ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

埼玉県西部・寄居に行ってみよう。

<埼玉県 寄居町とは・・>

埼玉中部よりやや西、秩父と坂戸の間にある人口3万の小さな町。

近年、周辺の市・町が大合併する中で、取り残されてしまった町らしい。

2013年に駅前にあったライフ(ショッピングビル)が閉店。20年の歴史に幕を下ろした。過疎が進むけども山あり、川あり自然豊かな場所。

 

<観光地として>

秩父、飯能がアニメの舞台になったことで観光に力を入れだしているが、寄居は特に何もしていない。土日もほぼ観光客っぽいのが見られない。

寄居の最大のメリットは、車がなくても川遊びに行けるってことですかね。

駅からすぐ降りて川なのが素晴らしい。そばが旨い。これは噂通りでした。

 

<行き方>

・大宮に住んでる人

1時間ちょっと。下りなので休日でも電車ガラガラ。座って行けます。

大宮-熊谷(JR高崎線)→熊谷-寄居(秩父鉄道

 

・川越に住んでる人

1時間くらい?

川越-小川町-寄居(東武東上線

 

秩父鉄道を積極的に使うのがポイントです。

 

<都内まで通勤出来るか>

寄居駅、JR、東武東上線、3路線も乗り入れてる。

池袋まで1時間半、その先だと2時間かかる。

釣りとか、川とか好きな人であれば住むメリットはかなりあると思うが・・。

駅前再開発と、東武東上線池袋への直通復活が進めば話が変わってくるかも。

家賃は2DKで3.5万円。安い。住みたくなってきた。

 

<寄居の雰囲気>

昭和の薫りの残る町並み。商店街はシャッター通りではなく意外と生きている。

国道周りには、ヤオコー、ツタヤなどがあり、生活するにはそれほど困らなさそうなのだが・・・。

寄居駅近くにあった駄菓子屋のおじちゃん、なんかめっちゃ嬉しそうだった。

 

<その他近辺>

・熊谷

2012年に行った時は、熊谷アズの空きテナントっぷりがヤバかったが最近GUが入ってなんとか持ちこたえてる感じ。

 

高崎駅周辺

熊谷よりもっとヤバイ・・。

 

・飯能

駅周辺はそれなりに充実しているが飯屋がマズイ。

 

秩父

あの花」観光地として人気。