ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

桶川マインがリニューアルオープン

桶川マインがリニューアルオープン(2015/10/1)

送別会から一夜明け・・。

帰ってきたらちょうど桶川マインリニューアル初日でした。

 

なんということでしょう・・・・

人が、人が、人がいっぱい・・・!

20年ぶりにフル稼働(?)する立体駐車場、2階にも3階にも人がいっぱい!

 

ここがいい1:ものを売らないデパートへ

新しい桶川マインは、図書館を入れたりと、ものを売るエリアが大幅に少なくなりました。

この方向性は、ベニバナウォークと同じですね。

桶川ベニバナウォークもリニューアルしてから1年経とうとしていますが、まあまあ持ちこたえてます。

ベニバナウォークの特徴としては、

・フードコートと、飲食店、スーパーマーケットが建物の半分を占めている。

・メジャーになりすぎたアパレルメーカーが入っていない。

・マイナーだが手頃な価格のおしゃれ雑貨・アパレルが入っている。

目玉はないけど、何回も来てしまう場所なのです。

ここがいい2:ゲーセンを撤去

マイン3階に無駄にあったゲーセンがなくなりました。

これでもうアイカツをするおじさんを見かけることができなくなります。

ゲーセンといえばやっぱり90年代が花でした・・。時代の流れを感じますね。

 

ここがいい3:裁縫屋がはいってる

埼玉県民と裁縫って相性がいいと思うんですが・・。

裁縫好きの県民っていうわけじゃくて、他にやることがないからやってるんだと思うのですが・・。やっぱり遊ぶものがないのと、遊びに行く場所がないからじゃね?

自身も小学生の頃までは、別に裁縫が好きな訳ではないんですが、他にやることがなかったのでよく裁縫してました・・。

ここがいい4:図書館がいい。

前の図書館がそのまま来るだけみたいに思ってましたが、アレ、なんかいいぞ感が・・。

背の低い本棚、とても利用しやすそうな図書館でした。真新しくないけど古くならない。そんな印象を受けました。

 

大問題:せっかくリニューアルしたのにホームページがねえええええ

帰ってから営業時間を調べよう♪と思ってたのに、

公式ホームページないの?

東武ストアの1店舗としての紹介ページしかないんですが・・・。

大人の事情で作れなかったの?それにしてももったいないな・・。

 

東武ストア | おけがわマイン

 

せっかくだし、各フロア概要を書いとこうか・・

また次回です。

 

追記(10/12)

桶川マインのリニューアルに言及する人がほとんどいなかったので、google検索で1番上にこのページが引っかかってました・・。

別途立ち上げたサイト内にて桶川マインについてじっくり書こうかなと思っていますが、フロア概要と営業時間だけざっくり書き残します。

--------------------

営業時間

朝9:00~夜21:00

公式サイトには、よる10時までと書いてありますが、たいていのフロアと図書館は21:00までです。よいこは21:00になったらお家に帰りましょう。

1F情報

食品内場がリニューアル。商品の陳列も代わり、品揃えが良くなりました。

エンジョル広場で子供バンジージャンプやってたり・・。

飲食店は以下の通りかな、

うどんや…マインの4Fにあったうどんやかと思われます。

ぎょうざの満洲サイゼリアドトールコーヒー

そしてマック。今日も激混み。

2F情報

リニューアル前とあんまり違いがないフロア。前にあった専門店が入ってたりだが、おしゃれ雑貨屋みたいなのが追加されている。

3F情報

手芸センタードリームがオープン。結構フロア面積広いです。

2000円でマリメッコの生地が売ってます。マリメッコのカバンを2000円でゲットできるチャンスです。

カフェドクーリエがNEWオープン。店員さん慣れなくてワタワタしてましたが。

本屋の丸善、圧倒的な品ぞろえです。

図書館は土日は結構混んでたりします。中高生勉強しまくっててえらい。やっぱり勉強する場所って需要あるんですね・・。

そして忘れてた100均のワッツ。

品揃えがかなり良くなりました。それに加えてここの100均はかなり品質がいいです。

「ダ○ソーで300円くらいで売ってるのに、ここだと100円でバケツが売ってるよ!」と売り場に来ていたおばあちゃんもビックリ。

4F情報

市役所出張版みたいなのがあります。
超フレンドリーな受付のおばちゃんたちがいました。有給中にパスポートを取りはぐった私に対し、パスポートは代理でも申請できますよと優しく声をかけてくれて救われました。

ちなみにパスポート取れるのは仮市役所(上日出谷)です。駅からちょっと遠いです。

営業準備中のクリニックがあったりと、今後何ができるのか楽しみな4Fです。

 

以上、全体的にかなりグレードアップした桶川マイン。

図書館も入ったし、用はないけど週に1度は行くようになりそうです。