ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

トランスジェンダーのお風呂はどっちに入ったらいいのか問題

どっちに入るのか?入っていいのか?

私は、自分の脳の性別が本当は男性だと気づく前から、温泉やスパが大好きです。

気づいてからも、今まで通り行くつもりだったのですが、、どうも、なにかが引っかかる。

ご想像の通りです・・・・・

心(脳)の性別と身体の性別が一致していないので、女性の方のお風呂は使えないんじゃないかという問題です。

自分の場合は・・・・・・・・

まず最初に、FTM(心は男性、身体は女性)でも、見かけを完全に男性っぽくしたうという方と、そうしたくないという方がいるということを大雑把にお伝えしておきます。

性同一性障害で心は男性で身体は女性の方>の意向の例

・身体を男性にして完全に男性になりたい

・身体は女性のままで完全に男性にまではなりたくない

 

自分は後者にあたります。

肉体的には女性ですが今後、男性に性転換する気もないし、ホルモン治療をする意思もありません。

自分のアイデンティティは男性と女性の両方だと考えていますが、女性として女性用の風呂に入り続ける以上、自分の性別を男性と表記することはできないと考えております。(男性は名乗れないが、男子とは名乗るのか って気もするんですが・・・)

「女性専用のものを使うときはあくまで女性として使う」が私のスタンスですが、このへんは非常に際どい問題です。

私のことを、完全な女性でないので女風呂使うのはダメッ!って考える人もいるだろうし、それは間違いではありません。

幼年期を思い返してみる

自分は心(脳)が男性なので、女性の裸を見ると生理的に興奮します。基本的には、普通の男の子と同じです。

子供の時からずっと女湯を使っていましたが、一般の女性の裸にはムラムラとかスケベ心をもったことはないないです。なぜなのか・・。

この場合の一般女性の裸は、「性的に作られたものではない」からだと考えています。たとえ女性の裸だとしても、グラビアなど加工されたセクシャルなものではないため、そういう目で一般の女性を見ないのです。

確かに男性の中には、お風呂をのぞき見したいとか、一般の女性の裸を見たいと思っている方もいますが、男性の全員がそうではないと思います。

無論、綺麗な女性を見ると反応してしまうことはあるのですが、マナーとしてそういう目で見ません。

「女性用の施設では女性として振る舞うことを忘れない」です。

性別がヤヤコシイ以上、明確に答えないがモットーです・・・

ネットで、お風呂はどっちに入るの?と聞かれたら迂闊に答えてはいけない・・というのだけはなんとなく心に留めてあります。・・炎上しますわな・・・。

それではまた~~