ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

女性の格好もできるFTMトランスジェンダーっているの?

FTM(性自認が男性、身体は女性)であっても女性の格好ができるの?という件について

自分みたいに、自分の頭ではっきりと「性自認が男性の方になっている」と認識しているものの、女性として生活している人っているの?

結論から言うとかなり少ないです。

昨年、去年とたくさんのFTMの方々にお会いしてきましたが、男性の格好をしている方が9割。女性~中性的な格好という方が1割程度でした。(自分はXジェンダーという方を除きます。)

また、女性の格好が出来る方だとFTMではなく、自分はFTXという方が多いですね。

「女性の格好ができるならFTMじゃないのではないか」論

当事者、非当事者も「FTMならこうでしょ」みたいな固定観念を持っている方が多いなーというのを感じてますが、「○○ができるならFTMじゃない」。私は、ちゃうと思いますよ。

なぜなら女性の格好が絶対にできない人もいる一方で、女性の格好が出来るという人もいて「個人差」があるからです。よって「男性としてしか生きられない人=FTM」ではないと言えます。

ただしクリニックの先生に訊いたところ、現状そのような状態だと「性同一性障害」の診断が出ないもしくは、診断名が変わってくるそうです。

思春期の嫌な時期を乗り越えると我慢できちゃうケースが多い

マジこれ。

思春期は流石に「おかしい」と感じるのですが、そのまま違和感を押し殺してやり通してしまうとなんとかなってしまうケースもあります。

青年期に入って就業し、いろんな人と関わるようになり「自分というもの」がしっかり出来てくると、性別関係なく生きづらさを感じなくなってきます。

私自身、思春期は「何かおかしいけど、その違和感の正体が何なのか分からない」とても苦しかったと感じています。しかし大学を卒業し、就業しないといけないシチュエーションが来たお陰で、「違和感」が「仕事」に置き換わってしまいました。良くも悪くも、強制的に社会デビューしたおかげで、違和感より優先することができてしまったのです。

私自身の場合、「仕事場がある」、「仲間がいる」、「必要とされている」の3つが揃っていれば、これまで持っていた生き辛さをそんなに感じなくなってきました。

女性の中に混じって働くわたし

女性の格好ができるFTMの私。ぶっちゃけいろいろ話します。

変態扱いされるのが一番イヤですね。特に初対面の人。

頭が本来男性なかまで、身体が女性だと正直に話すシチュエーションは普通にあります。

そう言ったところで「普通の女性の中に、そうじゃないのが混じってるのは問題」みたいな扱いをされることがたまにあります。

一応、遺伝子の異常らしいということを、一番最初に話してからカミングアウトしてるんですが、生まれながらのNG人間で本当に申し訳ありませんね・・・(^^)

私だって、こうなりたくて生まれたワケではない。みんなと一緒がよかったんですが。

「ふーん、そうなんだ」が一番助かります。それ以外の反応は本当に行き場がありません。

絶対にみんな気づかない

自分が一番不思議に思います。この「気づかれないんだな」感覚・・・・。

もう女性のしぐさを敢えて作るのはやめてしまいましたが、皆さん絶対に気づきません。なぜなら声と姿は女性のものに近いから。

また「見た目」より、「声」が高いか低いかでほぼ判断されるものだと思います。

自分と同じようになってる人いない・・・・

FTMだと気づいてまだ半年たたないうちは、とにかく「自分と同じような状態」になっている人が身の回りにいないことに不安に感じてました。

そりゃ、気づかないまま人生送ってるってヤツはやっぱりあんまりいないんです。

自分が「頭と身体が一致していない」と気づくのが早い人ほど、いやゆる「普通の人と同じお仕事」を避ける傾向はあるのかもしれません。よって身の回りにいないのです・・・。(最近はトランスジェンダーでも受け入れる企業は増えてきましたけどね)

実際に存在しない人間のように生きる

しかも、女性の格好ができる自分は、「FTMや性同一性障害ではない」かと考えた時期もありました。じゃあ自分はなんなんだと考えたときに、一番近かったのがいわゆる「おかま」の人。「男でも女性の格好する人いるよね?」それの仲間に近いんじゃないかと、だんだん本来の自分の姿を掴めるになってきました。

本当は中身が男のほうなんだか見た目が女・・・・

そういう人は漫画には出てきたりします。リアルな世界ではまあ、少ないですよね。

仕事までしちゃっていいのかな?とかたまに思いますが、ウェブ技術者の人口足りないですし、みんなのために仕事しないとですね😊

ちなみに、基本的には外に出る時しか女性の格好はしないですね。一人でいるときに女性の格好するのはどうしても気持ち悪いというか、違和感があります。

 

やっと書きたいこと書けた・・・・(感激)

今後は、過去に書いた記事を整理したり、絵をつけてみたりいろいろ書いていきます。どうぞ宜しくお願いします(^^)

 

 関連する情報(外部サイト):

coloppe.com