ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次性徴期が性別の違和感に最初の気づくタイミング

第二次性徴期が性別の違和感に最初の気づくタイミング 私が子供だった90年代は男女の境目がなくなりつつある時代にあり、男の子は男らしく、女の子は女らしくしなさいとあまりうるさく言われなくなってきていました。 男の子も女の子もみんな仲良くポケモ…

脳の性別のはなし(脳の性分化)

脳の性別について 現時点では医療機関など第3者から、性同一性障害の診断をされたていないのですが、それでも自分が性同一性障害なんだろなーと思える根拠は脳にあります。脳が「男性の脳(※1 オス型の脳)」をしているのを自覚しているのです。 ※1 男脳・女…

トランスジェンダーのお風呂はどっちに入ったらいいのか問題

どっちに入るのか?入っていいのか? 私は、自分の脳の性別が本当は男性だと気づく前から、温泉やスパが大好きです。 気づいてからも、今まで通り行くつもりだったのですが、、どうも、なにかが引っかかる。 ご想像の通りです・・・・・ 心(脳)の性別と身…

はじめに

このブログについて トランスジェンダー(FTM)の自身についてみなさまにわかりやすく紹介するブログと称してはじめました。セクシャルマイノリティ目線ではなく、一般感覚で伝えるがモットーです。 初めての方はぜひ、ブログポリシーをお読み下さい。またト…