ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

ブログ移転いたしました

ブログ移転いたしました。 blog.jackotonashi.com

週4日勤務で生計を立てることは可能か

週4日勤務で生計を立てるにはどうしたらよい?何が必要なのか 実際に週4勤務で過ごしてみましたが、結論から言うと可能です。メリット&デメリット・注意点をまとめてご紹介します。 週4日勤務で生計を立てるとしたら、最低いくら収入があればよい? 20万…

未経験からのWEB系就業相談承ります【性別不合など当事者の方対象】

未経験からのWEB系就業相談承ります&こちらのブログはしばらくほったらかしにいたします お久しぶりです。掲題のとおり、しばらくこちらのブログを放置いたします。 あたらしいブログは、来年2019年 開始予定にしました。 その時には仕事がどうなっているか…

ニチレイフーズ 不良品 一部食品業界の「最初から問題はなかったことにするルール」いい加減にやめてほしい

一部食品業界の「最初から問題はなかったことにするルール」いい加減にやめてほしいんですが・・・(※追記あり) セブンプレミアム 北海道産フライドポテトで「2本だけ」傷んだポテトが混入 先日近所のセブンイレブンで、「セブンフレミアム 北海道産フライ…

メディア掲載情報:LGBTERインタビュー

LGBTERさんに私自身のインタビューが公開されました 自分らしいスタイル【前編】トランスジェンダー(FTM)/バイセクシュアル〜宮澤 茉莉〜|LGBTER 自分らしいスタイル【後編】トランスジェンダー(FTM)/バイセクシュアル〜宮澤 茉莉〜|LGBTER インタビュー…

女性なのに女性になれなかったFTMトランスジェンダーの私[LGBTERインタビューを受けて](前編)

LGBTERでのインタビューが公開されました LGBTERさん、代表の鈴木はなさん、ライターさん、カメラマンさんその他携わられた方々には深くお礼を申し上げます・・・。 自分で自分のことを話そうと思っていたところ、自分の話を聴いてくれて、なおかつそれを文…

自分の姿について

頭が男でも男の格好していない、で、そもそも女性ではない・・・ってやっぱり想像しにくいっすね。自分の姿を文章で説明するより、写真でこれというのを出した方が話が早い気がしてきた。 先日、LGBTERさんのインタビューを受けてお写真とって頂きました!(…

多様な性って捉えられ方、あんまり好きじゃないんだよな

ちょっと感じたことがあるのでメモ。 LGBTとかトランスジェンダーとか聞くと、「これからは多様な性を受け入れていく時代」というテンプレ的な答えが返す人がたくさん想像できるが、私自身はまったくそういう考えがないんだな。 私自身、自分が「多様な性の…

資生堂インテグレートを男やおかまが使っちゃダメなんでしょうか

LGBTフレンドリー企業でも有名な資生堂さんだけど・・・ ちょっと厳しめの意見でゴメンナサイ・・・。資生堂さんはLGBTフレンドリー企業さんとして有名だけど、その有名さは「LGBTフレンドリー企業として資生堂さんを見ている人にとって」であり、資生堂の商…

左右盲の原因と治し方をお話します

この記事は、生まれつき「左利き」の人間が右利きに矯正されたため「左右盲」になった人間が、その原因と治し方をまとめたものです。 「左右盲」が起きていた原因とその治し方理解した今は、右と左を瞬時に判断できるようになったお陰で車の運転もできるよう…

性同一性障害に途中で気づいた奴の人生wwwwwww

実は自分男のほうだったと気づいた時のアハ体験 おなべ芸人のうしろまえちゃん。 どうして自分にはちんちんがついていないのか、他の女の子と同じことができないのだろうか。数々の疑問を感じて生きてきて、実は自分が性同一性障害だったと気づいた時は「ア…

LGBTERさんのインタビューを受けて

先日、LGBTERさんにインタビューを受けて、お話したことをいろいろ思い出しつつ書いてます。記事が公開されるのが楽しみです。 追記 9/17)公開されました!LGBTERでのインタビューが公開されました こんな見た目でも一応FTMの仲間なんですが・・・・ 自分は…

自分がFTMかどうが確かめる方法はあるのか

※こちらは、FTMトランスジェンダー当事者、当事者疑惑のある方向けの方の記事です。 自分でFTMだと判定する方法はあるの? 去年からずっと考えているんですけども、極力客観的に、自分はFTMだと判別する方法はあるのかと。 つまり身体は女性でも、自分の頭は…

女性の格好もできるFTMトランスジェンダーっているの?

FTM(性自認が男性、身体は女性)であっても女性の格好ができるの?という件について 自分みたいに、自分の頭ではっきりと「性自認が男性の方になっている」と認識しているものの、女性として生活している人っているの? 結論から言うとかなり少ないです。 …

お引越し完了!

お久しぶりです。お引越しが無事完了し、ネットも開通しました。 ひと休みしたら記事を書こうと思います。 そういえば最近お会いしたMTFの大学生の方なのですが、わりと最近になって「自分がそうだった」と気づいたそうな・・・・。おお、途中で気づいた人仲…

インターセクシャルと性同一性障害を取り巻く大きな誤解

LGBTIとは?インターセクシャルってなんだろう トランスジェンダー以上に知られていないインターセクシャルの問題 「教育とLGBTIをつなぐ: 学校・大学の現場から考える」 Amazonで下記のような本が目についたのですが、この本の内容についてではなく、今回は…

東京にお引っ越しします

お久しぶりです。 実家に1年間お世話になってお金も貯まったので、東京に引っ越すことにしました。 引越しの日が7月1日と迫ってきているので、しばらくブログ放置です。 書きたいこともイロイロあるので引越しが終わって一段落したら更新再開しようと思いま…

性別の違和感を説明することのむずかしさ

性別の違和を考えたことがなかった幸せ 自分は、男になりたいわけじゃないけど、自分の頭が男の方というのには確信を持っている。しかしこの感覚を人に説明するのが難しいと感じている。 自分のセクシャリティがどうのとかもあんまり考えたことがない。性別…

ブログポリシー

このブログの目的について 最近、このブログに興味を持ってくださる方も増えてきて、もっと露出させたい、いろんな人に知ってほしいという気持ちが高まってきました。 これからはもう少しちゃんとした記事書いていこうかなと考えているのですが、その前に、…

分かりづらいトランスジェンダー用語・疑問をここでちょっと整理しよう

トランスジェンダー?性同一性障害?よく分からないんですが これは非常にどうでもよくて、非常にめんどくさい問題なのです。本当にどうでもいいので簡潔にいきます。 トランスジェンダーよくある疑問 性別を移行した人が「トランスジェンダー」と呼ばれるん…

トランスジェンダーのアイデンティティのこと

ブログ書く時間がない問題・・・・・・ まだまだ本調子ではないですが、だいぶ昔の自分を思い出してきたぞ?? トランスジェンダーですが、何不自由なく働いています。仕事も楽しいし、趣味も楽しくて毎日忙しいなあと感じてます。 だから忘れてしまって・・…

GIDもやってる心療内科に行ってきた

2月にちょっと精神的に参ってしまうことがありまして。うーんいまだかつてないくらいの落ち込みっぷり。 友達とすこし揉めたのが落ち込みの直接のきっかけなのですが、社会的にこれからも女子(笑)しないと就職が不利ってのに非常にストレスに感じていて、…

そろそろ気づいて1年経ちます

3月から平日隔週でお休みします ちょっと一旦気持ちの整理をつけたいのと、今度のことをゆっくり考えたいなと思っているので、仕事の方はしばらく隔週で平日休みをいただくことになりました。 今の会社には、偏見を持たれずに、私の人柄や技術力で評価してい…

トランスジェンダー当事者が考える自分とは何か

はい。結局、トランスジェンダーとはなんなのか。普段考えていることを、ここらで一度まとめてみようかなと思います。 なんというか、生まれつきですし・・・・ 私は、どうやら脳みそが男性、身体が女性という状態にあるようですが、脳みそと身体が一致しな…

トランスジェンダーってどういうタイプの人がいるのか紹介するよ

SEO対策のため、ブログタイトルを露骨に変更しましたが、効果はイマイチのようです・・・。いかがお過ごしでしょうか。 先日、採用の面接で「自分は脳みそが男性で、身体は女性」って正直に言ったらすごく面倒なことになってしまったので、今日はトランスジ…

トランスジェンダーと自我と人間の脳みそのカンケイ

「自我」がなかなか定着しないトランスジェンダー 最近気づいたことをぼやっとメモします。 先日、仲の良いFTMの友人に会いましたが、彼がmixiで知り合ったFTMの人で「自分は女性か男性だか分からない」という人がいるそうです。 ※FTM(身体は女性、脳みそが…

20代トランスジェンダーの就活事情とFT/MX@横浜

FT/MXとは? 自分の性別に何らかの違和感を感じている女性など、自分はFTM/FTXかもと感じている人たちが集まるMTGです。 毎月1回、横浜で開催されています。身の回りに相談できる人がいないという人におすすめです。 FT/MX~性別になんらかの違和感を抱えて…

トランスジェンダーとLGBT就職情報おすすめサイトまとめ

お役立ちサイトのリンク集です。 (当方FTMなので、今のところそちらの情報が多いです。スイマセン・・。) LGBTとトランスジェンダー就職支援 LGBT就活・転職活動サイト「JobRainbow」 http://jobrainbow.net/ LGBT当事者が実際に採用面接を受けた際、カミ…

トランスジェンダーが不利にならない就職について考えよう

はい。 これについて、今日はすこしメモしていきます。 ※今回はトランスジェンダーの中でも脳と身体の性別が一致しない場合(性同一性障害)について主に取り上げています。 ※下記はFTM(脳が男性、身体が女性)で特にホルモン治療などをしていないという場…

第二次性徴期が性別の違和感に最初の気づくタイミング

第二次性徴期が性別の違和感に最初の気づくタイミング 私が子供だった90年代は男女の境目がなくなりつつある時代にあり、男の子は男らしく、女の子は女らしくしなさいとあまりうるさく言われなくなってきていました。 男の子も女の子もみんな仲良くポケモ…