ブログ移転しました

http://blog.jackotonashi.com

左利き人間のはなし

左利きに戻ってしまった・・・・

私はもともと左利きの人間だったようですが、小さい時に親に矯正されてながらく右利きで生きていました。

しかし今年始めに、これからは自分の思った通りに生きてもいいんだ、そうしようと思った時くらいから左利きに戻ってしまいました。

どういう変化があったかというと、

無意識に左手を使う機会が増えたことと、カバンを掛ける方が逆になっていたことです。字を書くのは右しか出来ません。

 

以下、私のこれまでの経験のなかで左利きの人間ってこういうやつ多いよねというのをメモがてらずらずらと挙げます。

 

私と利き手

左利きから右利きに矯正された私は、物心ついたころから、どうも「自分は抑圧されてる感」がありました。

利き手を矯正された影響かなとも思うのですが、もともと自閉症スペクトラム(わりと軽度)持ちでもあるし、、、実際のところはなんともいえません。※くわしくは利き手を矯正するデメリットで調べてください。

 

ちなみに、今年初めに利き手が左に戻るまでは、左右盲でして、右と左の感覚が逆になっていました。

(利き手が戻ったおかげで左右盲が治り、車が運転できるようになったのがすごく嬉しい♪)

 

ちなみに左から右利きに矯正されてやりづらかったこと

字書いてる時になんかイライラしてた。

箸がうまく持てなかったな・・・これが一番イライラした。

しかし鉛筆も箸も大人になってから力加減が出来るようになったので、いまでは不自由していません。

 

左利きの人間ってどういう人?

ひとことで言うと、ちょっと人とは変わったやつ。

そして、固定概念にあんまり縛られてないなーという印象を受けます。

よくいるなーというのが、思考がぶっ飛んでるやつ。繊細な性格のやつ。あと、自分もそうですが、自閉傾向が強い人が多いような気がします。

左利きの天才っていう人にはまだ会ったことがないですが、会いたい・・・。

 

左利きの人間は左利きしか信用出来ないって本当?

私の場合はわりとそうです。

信頼できる友達やいままで付き合った人はみんな左利きでした。安心感があります。

こいつちょっと変わったやつだなというやつに利き手を聞くとたいてい左利きです。

左利きの人間は、素直に受け止めてくれる場合が多く、

「今からちょっとおかしいこと言うけど聴いてくれる?」って言ってもあんまり引かれないです。

例えば、ちょっと北朝鮮旅行に行きたいんだけど、、って絶対普通の人には言えませんでしたが、左利きの奴には言えるんだよな・・・。

 

左利きの人は精神疾患になりやすいの?

左利きはADHD統合失調症のリスクが高い

http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-356057.html

と言われる通り、これはかなりそうだなーと思います。

自分も一時期心を病みましたし、左利きで自閉傾向のある友人は病んでましたな・・・。心が素直な奴が多いせいか、普通の右利きの人と比べるとなりやすいんじゃないかなーと思います。

 

左利き人間はなぜ存在するのか

右利きに大して左利きの人の割合は10%で、女性は男性比べ少ないそうです。

それでも一定の割合で左利きの人は存在するのかー。。とても不思議に感じます。

ちょっと変わった人間が一定数いるよみたいに思ってます。

左利き=天才でもなんでもないですね。勉強が得意かどうかはまた別です・・。得意な人もいれば苦手な人もいます。ただ、絵のうまい人は多いです。

 

左利きと脳の関係

利き手は脳に関係してて、左利きの人間は右脳が優位になってくるみたいですね。

科学的にそんな根拠はいう人も居ますが、実際に左利きで変わったやつ見ると、そんなに外れてないなと思います。

もう少し詳しく調べてみると、左利きでも、右脳優位になる場合とならない場合があるそうですね。(ソース元ページ失念スイマセン・・)

女性の人で、左利きなんだけども別に頭ぶっとんでないな、というのはそういう理由からか・・・。

 

利き手と性同一性の関係

どうも、「身体は女性で、心は男性」と言う方の中には、左利きで右脳優位な方がけっこういる、、、、みたいです。知り合いもそうだった、、、、

私自身、自分のこと女性じゃなくて、男性だって思えるのも、脳が原因なんだだろうなーという気がなんとなくしています。不思議です・・・・。